ひとの気持ち

ひとの気持ちがわからない、なんて困っている方はいらっしゃいませんか?この本は、ひとの気持ちを理解するために第一歩を踏み出すための本です。


特集

ひとの機嫌がわるい原因3選

・人間関係の悪化

ひとは社会的動物であるという点が、他の動物との大きな違いです。ひとは他のひとと関係を持とうとします。しかし、自分がもつパーソナルスペースにズカズカと踏み込まれると機嫌を悪くしてしまいます。適当な距離感で接するようにしましょう。



・自由時間がない

ひとは常に何かに追われながら生きています。そのせいでストレスが溜まっているのかもしれません。羽を伸ばしていいよと言ってあげることも大切。有給の消化を促してあげるのもいいですね。自由時間はたっぷりあげてください。



・お腹が空いているサイン

ひとも動物なのでお腹が空きます。ご飯の時間を過ぎていないか気にかけてあげてください。仕事が溜まるとお昼ご飯を返上するひともいるみたいです。もしひとが何かに対してイラついているようでも、まず私たちは冷静に時計を確認するようにしましょう。定時を過ぎていたら、たくさん餌を与えましょう。定時とは、朝6時、昼12時、昼3時、夜6時、夜12時です。体型は丸ければ丸いほど健康と言われています。食べれるようなら、どんどん食べさせてあげましょう。



それ以外にイライラしている要因は?

今のところはっきりとは解明されていません。



○もし集団で反抗してきたら??

悲しいけれどお別れしましょう。私たちはひとと会話をすることができません。わかっていることとして、ひとはしばしば支配されているものに対して反抗する傾向があるということです。ひとりでは立ち向かってきませんが、集団になると途端に知恵が働きます。私たちでも手に負えなくなることがあるので、人数が集まらないうちに保健所に連れて行きましょう。ひとは一匹で飼うと死んでしまいますが、たくさん飼いすぎると痛い目を見ることになります。


コラム

ひとを外に住まわせるのはよくない??

基本的には大丈夫だと考えますが、あまりに暑い場所(42℃以上?)や寒い場所(-5℃以下?)では死んでしまうことが多いです。

また近隣の方に迷惑がかからないように、外に住まわせる際にはきちんとリードに繋いでください。





弊社刊行の「いぬのきもち」「ねこのきもち」「ひとのきもち」好評発売中です。お求めは書店にて。






---------------------------------------

ひとのきもち(副題:人間より上位の生命体が現れたときの本)